2016.01.06

電磁波の健康被害

歯科治療の際の金属アレルギーを懸念し、パッチテストや毛髪検査などを歯医者に依頼する患者が増えています。しかし歯科治療の際に使用する金属は金属アレルギーだけではなく、その他の健康被害につながることがあります。もちろん歯医者が述べているように、このような健康被害は全ての人に共通して起こるわけではありません。それでもそのような被害について知り、その影響を受けることがないよう注意することは大切です。まず歯科治療で用いる金属は電磁波を集めるアンテナの役割をしてしまうことがあります。そのため口内の金属を介して電磁波が体に伝わることがあるのです。このような被害に関しての研究は35年程度と比較的浅く、それゆえに電磁波に関する説明を行ってくれる歯医者もそれほど多くはありません。しかし電磁波による被害は金属アレルギーがない人に対しても及ぶことがあります。
まず電磁波を浴びることで脳の中で作られるメラトニンというホルモンが減少します。このメラトニンと呼ばれるホルモンは活性酸素の抑制や免疫を安定させる働きを有しています。このような働きは老化防止や発癌防止に大きく貢献しており、なくてはならないものです。しかし歯科治療に使用される金属が電磁波を集めてしまうことで、このホルモンが減少して老化が促進されたり、癌細胞が発生してしまうことがあるのです。そのため歯医者は金属アレルギーがない患者に対しても金属による歯科治療ではなく、特殊な樹脂やプラスチックを用いた歯科治療を勧めることがあります。
電磁波による影響は様々な症状に表れます。そのため歯科治療を受けた後に電磁波の影響と思える症状が出た場合は、そのことを歯医者に告げるべきです。歯医者は金属の詰め物などを樹脂やプラスチックに代えることで改善を試みることがあります。中には歯医者が詰め物を交換するだけで症状が緩和される人もいます。またこの点で金属アレルギーの症状が見られる人は特に注意すべきです。金属アレルギーは有害な金属がすでに体にある程度蓄積されていることで生じます。特に金属アレルギーがある人に見られるのは内臓、脳、そして毛髪に有害金属が蓄積されている状態です。このような金属は神経毒となり、電磁波による体に対する悪影響を強めることがあります。そのため金属アレルギーがある人は歯科治療を受ける際、なるべくなら歯医者に特別な金属であってもそれらを使用せずに治療してもらうよう、お願いすることができます。