中垣歯科医院の歯科アレルギー専門治療センター 患者さんの声

ホーム患者さんの声 > 咬合改善治療

咬合改善治療

兵庫県川西市 35歳 女性

症状

銀歯がしみるようになり虫歯かと思った。寝る前に銀歯が気になって歯をこすり合わせたりしていた。

治療歴

改善点

噛み合わせのチェックをしていただき、銀歯自体を2点けずっていただきました。
体のバランスが正常になり、しみなくなりました。

感想

しみるのはむしばだと思っていましたが、噛み合わせを治していただき体のバランスまで良くなったのでびっくりしました。
ありがとうございました。

香川県高松市 40歳 女性

症状

冬になると肩こり、腰痛、手足のしびれ等が左半身でおこり、くびがだるくて毎日がつらく、気分が落ち込んでめいる日が続いていました。

治療歴

歯が原因ではないかと思い数々の歯医者を回りましたが良くはならず、整形外科に意見を言聞いても歯は歯、くびはくび、肩は肩で考えた方が良いと言われました。

改善点

左の親知らずを抜いてもらい、かぶせものをセラミックに変えてもらった所、その日から首の不快感が消え食事がおいしく食べられる様になりました。また、気を抜くとヨダレが出たり姿勢がくずれやすかったのが直りました。自分では健康な身体だと思っていたのに冬だけ左の肩やくびがこるのはおかしいと思っていたんで問題が解決して本当にうれしいです。同時に歯はとても大事なものだと実感しました。助けていただき感謝しています。

兵庫県 76歳 男性

症状

※頭が音がする………泡がはじけるようなポッコンポッコン、又はドアーをノックするような奇妙な音が3~4回連続して鳴ります。頻度は一日に何回も鳴ったり週に1回又は月に1回の時もあり、この様な症状が数十年続きました。アマルガム除去後は一度も起こっておりません。
※鼻血………時々出てましたが特に大変だったのは4時間続きました。テレビを見ている時、顔を洗っている時、そして夜寝ている時、そのつど近くの病院で止血してもらいましたが、4日目の夜中の鼻血は大量で近くの病院では止血が出来なく病院手配の救急車で神戸大学病院まで行って止血しました
※慢性疲労症候群………一日中疲労感が続いてました。特に夜トイレに行くのに目覚めトイレに行くのが大変でした。ナマリのパジャマを着ているかのような感じで辛い夜が毎晩続いてました。数十年続きました。しかしこの症状もアマルガム除去してからはまったく疲労感なくなりすーとトイレに行けるようになりました。
※心臓不整脈・不整脈動悸……この症状は大変長い間、おどろき、悩み、苦しみました。ある時突然にテレビを見ている時に脈がとぎれたりしました。その時は大変びっくりして死ぬかと思いました。そのつど救急車で病院に行ったり又別の日にこの様な症状が起り家族に行院に連れて行ってもらいました。病院はそのつど心電図、レントゲン、血液検査など色んな検査をしてもここと言う悪いところはありませんでした。しかしその後も何度も不整脈に動悸が起り続くので先生は一度しっかり心臓検査をしましょうと言われ一週間入院して心臓カテーテル他いろんな検査をしても異常個所はありませんでした。入院後もときどき不整脈、動悸が走っておりましたがアマルガムを除去していただいた後は今日まで一度も心臓の異変は起っておりません。最近は身体に急な異変も起こらなくなり安心心安らかな日々をおくれる様になり喜んでおります。有難うございます。
最後になりましたが、中垣院長先生始諸先生には大変お世話になり厚くお礼申し上げます。

治療歴

改善点

豊中市 47歳 女性

症状

肩こり、首筋の突っ張った感は常時です。頭痛は月において3~4日つづくことがあり、食欲は減退します。腰痛については、同じ姿勢の維持がつらいこと際さいあります。

治療歴

虫歯の治療は15年前にしています。肩こり腰痛は、週1回のマッサージを受けてる。

改善点

以前からの症状が改善されています。頭痛の発生回数は減っています。かみ合わせの不安感がまず無いことが大きいと思っております。そういえば腰痛の発生頻度も少ない様子です。

感想

歯痛の取れたことや、心配がなくなり、とても安心して生活が送れてうれしくおもいます

豊中市 32歳 女性

症状

首~肩がガチガチで痛い。ここがこっていると目や胃の調子悪くなる。最近左目の左下の隅っこの方に黒い点が見える。夜10°すぎると目がかわいて瞬きばかりしている。胃に食べ物がいつまでもとどまってる感じがする。偏頭痛がひどくて昼間からゴロゴロしがち。寝てばかりだからか腰が痛い。

治療歴

腰は7~8年前、椎間板ヘルニアでブロックしていたことがある。数日前から左足股関節痛がある。

改善点

子供の頃虫歯につめていたアマルガムを除去し、安全な金属に変えてもらって上記の症状がほとんどなくなった。詰め物を変えて半年経過したが、現状も症状は軽快していっている。

感想

環境汚染などで食物の栄養価が低下していっているので、口に入るもの水、食料には気を付けてきた。が、口腔内の環境まで考えが及ばず、こちらの歯科でいろいろ教えて頂き、詰め物を変えたり、かみ合わせを修正することでこんなに体調のコントロールに役立つとはおどろきでいっぱいです。

豊中市 69歳 男性

症状

24歳の時に思い物を持ってぎっくり腰をやりました。

治療歴

40才頃迄は年に1回くらい、針、又は病院(整形、外科)などでブロック注射していました。50才~60才の間は腰痛は出ませんでしたが、最近1~2年ぐらいに時々腰痛が出てます。その時は整形でブロック注射をしてもらいましたら良くなります。

改善点

歯科治療して頂きましてからというものは腰痛が良くなり、何十年も苦しんでいたのが嘘のようです。

感想

早く歯科に来れば良かったと思います。何件も歯科医院に行きましたが、中垣Drの様に患者の気持ちになってくれてありがとうございました。

豊中市 26歳 女性

症状

パソコンやゲームをやっていると、肩(特に右)がこる。運動不足のせいかと思う。長時間歩いたり、生理のとき下痢をした時、腰痛がすぐくる。幼い時からアトピーで、肌が荒れやすい。大人になってだいぶましになったが、洗剤や化粧品に弱い。疲れやすく、無気力なときがある。寒いとき足が冷たくてねむれないので、寝る前に湯で温めることがよくある。

治療歴

皮膚科でぬり薬。 漢方 飲み薬
仕事でうまくいかなかったとき。心療内科で集中力のでる薬をもらった。

改善点

親知らずを全部抜いてもらったら、歯の痛み(疲れると必ず痛かった。)はもちろんなくなった。肩こり、腰痛も前よりましななった思う。冷え症には養命酒を飲んでいたのもあるのか、なくなった。

感想

肩こりや腰痛がマシになったのは、かみ合わせを治したおかげだと思う。簡単な体操も教えてもらったので、さらに体調が良くなるといいなと思う。

豊中市 52歳 女性

症状

日に何度か、こめかみの所を押さえて、痛みをやわらげている。咳がよく出るので、観劇などの時、周囲に気を使う。

治療歴

整骨院に時々行くけれど治りませんでした。

改善点

肩こり めまいが治り、体調が良くなりました。咳は少し残っていますが、忘れていることが多くなり嬉しいです。

感想

小さい頃から歯医者さんによく通っていましたが、中垣先生はよく説明をしてくださいますので、安心できて治療も考えていただてこれからも検診よろしくお願い致します。娘から紹介してもらって本当に良かったと思っております。

豊中市 38歳 女性

症状

生理前、特に首筋から肩がこる。春、秋にアレルギー性鼻炎が出ます。産後2年前から腰痛がひどくなり、時々足にしびれがある。

治療歴

整形外科でけん引をしたり、カイロプラティックに行ったりしました。今も整体に月に何回か通っています。花粉の時期には抗アレルギー剤を服用しています。

改善点

初回右親知らずを抜いてもらうと、硬かった右の関節が柔らかくなり、肩が軽くなった。上下すべての親知らずを抜きました。その後、調整をしてもらい、現在手足のしびれはなく肩こり、腰痛もかなり改善しました。今年は鼻炎も軽く済み、花粉の時期も症状が楽でした。

感想

最初は、親知らずを抜くのがちょっと恐かったのですが、抜いてみると、体も楽になり、歯のかみ合わせが全身に影響しているのだなと感じました。

豊中市 26歳 女性

症状

○腰痛はかなりひどく、電車などでも立ってるのがツライ。前かがみになりしゃがみこむほど。
○足先がつねに冷たい。
○18才くらいから、生理痛がひどく、熱がでてはく事もある。(毎月1回 2~3日)立てない。
○イスにすわり続けると(足を組む)右足が刺すように痛い。

治療歴

婦人の専門家から、常に痛み止めをもらって痛みをおさえてる。(生理痛)特に治療というのはないです。ただ漢方薬で治る事もあるとすすめられていますが、まだ未使用です。

改善点

約1年間かみ合わせ治療をして頂いて、生理痛がほとんどなくなりました。薬を使用しなくてもほとんど痛みはありません。腰痛や膝の痛みも気になる程ではなくなりました。

感想

歯をさわった以外では特に何もしていないので、先生のおかげと思っています。初めは半信半疑でしたが、今では通い続けてよかったと思っています。一生、生理痛や腰痛などで苦しむ事を思えば、中垣歯科へ来てよかったと本当に思います。ありがとうございました。これからもお世話になります。

tel:0668418217

24時間お問い合わせ受付:お問い合わせフォームはこちら

中垣歯科医院
Nakagaki Dental Clinic
〒561-0881 大阪府豊中市中桜塚4丁目7-4
TEL:06-6841-8217
診療時間:午前9時から13時、午後15時から19時
土曜日は午前9時から12時、午後13時から17時
休診日:木・日・祝祭日
  • 駐車場/府立桜塚高校正門前 4台
  • アクセス

遠方よりお越しの患者さまへ

飛行機でお越しになる方

大阪空港(伊丹空港)でモノレールに乗り、「大阪空港駅」から1つ目、「蛍池」駅で降ります。阪急電車(宝塚線)に乗り換えて(モノレールと同じフロアでつながっています)、梅田方面の普通電車(各駅停車)に乗ります。2つ目の岡町駅で下車してください。岡町駅から歩いて10分です。

新幹線でお越しになる方

新幹線の新大阪駅で下車して、地下鉄御堂筋線新大阪駅の千里中央方面行きに乗り、4つ目の駅、桃山台駅で下車してください。(途中、江坂駅で路線が北大阪急行に変わりますが、そのまま乗車していて大丈夫です。)桃山台駅から阪急バスに乗って約10分です。中桜塚4丁目バス停下車すぐです。

治療の流れと費用
ページの先頭へ戻る