2016.01.10

電磁波過敏症の対処法

歯科治療を行う際、金属アレルギーを警戒して歯医者に金属の詰め物を使用しないようにお願いする患者が増えています。しかし金属の詰め物は金属アレルギー以外の症状を引き起こすことがあります。それゆえに歯医者はそのことを説明し、歯科治療の際に金属に代わる素材を用いることを患者に勧めることがあります。歯科治療に用いる金属が引き起こす症状の中に、電磁波過敏症というものがあります。これは歯医者が歯科治療に用いた金属がアンテナの役割を果たし、そこに電磁波が集中することで体に悪影響が及んでしまうことをいいます。もともと金属アレルギーのある人が電磁波過敏症になってしまうと体に及ぶ電磁波の悪影響が強まることがあるために、注意が必要です。
電磁波過敏症の対処方法として一番効果的なのは歯科治療の際に金属を用いないことです。そのようにすれば電磁波を集める金属が口内には存在しないことになるために、当然のことながら体に電磁波が集中することはありません。先にも述べたように、最近では金属アレルギーを懸念して金属以外の詰め物を希望する患者が増えているために、特殊な樹脂やプラスチックを用いて歯科治療を行ってくれる歯医者が増えています。そのため電磁波過敏症予防のためにこれらの素材を用いて歯科治療を行ってほしいことを告げれば、たいていの歯医者はその希望に応えてくれます。
また電磁波過敏症について知る前に歯医者に行き、すでに金属の詰め物で歯科治療を行ってしまったという人がいます。そのような人は電磁波の近くに寄らないようにすることで電磁波過敏症を予防できます。電磁波はパソコンや携帯電話、それに蛍光灯やドライヤーなどからも発せられます。そのためこれらを長時間使用しないことや、これらの近くに長い間いることを避けるようにして電磁波過敏症を予防できます。また抗酸化物質を摂取することでも電磁波過敏症をある程度予防することができます。
しかしパソコンや携帯電話を長時間使用しなければならない人は大勢います。そのような人は歯医者に行き、金属の詰め物を樹脂やプラスチックに交換してもらうのがベストです。最近では金属アレルギーのために詰め物の交換を行う人も増えており、このような処置は歯医者にとっては御手の物です。
金属の詰め物による健康被害は金属アレルギーだけであると思われがちですが、電磁波過敏症という健康被害があることも覚えておくべきです。しかし金属アレルギー同様、電磁波過敏症も全ての人に発祥するものではありません。しかし普段から予防を心がけることは非常に重要です。そのため金属アレルギーだけではなく、電磁波過敏症についての知識も取り入れておくことは非常に大切なことです。