2015.11.26

カドミウムについて

歯医者の歯科治療では、歯科金属アレルギーがたびたび問題視されています。
歯医者の歯科治療では、さまざまな金属アレルギーを引き起こすことが多く、たとえば、金属アレルギーがあれば、さまざまな重篤な症状が引きおこされてしまうのです。

歯医者の歯科治療で使われている材料には、さまざまな金属があります。
これらが金属アレルギーにつながるといわれています。

たとえば、歯科金属の中でも、カドミウムなどは、重篤な症状を引き起こすといわれています。 このため、歯医者での歯科治療では、金属アレルギーの方はまずは相談をすることが大切です。
歯医者の材料の中でも、まずカドミウムによる中毒などは危険性が高いといわれています。

こちらのカドミウムは、歯科用合金の中に含まれているもので、その量により害が引き起こされるとされています。
こちらのカドミウムは、歯医者の歯科治療によって、歯科金属アレルギーを引き起こすといわれています。

たとえば、こちらのカドミウムは、たとえ微量であったとしても、長期にわたり反復して吸収されると体内に蓄積されていき、そして慢性的な中毒を起こすことがあります。 歯医者の歯科治療において、口の中に装用される修復物の合金から溶出されるカドミウムは、極めて微量となっています。 しかし、微量であっても、金属アレルギーは引き起こされやすいといわれています。

身体に少しずつ蓄積されていき、そして重篤な症状を引き起こしてしまうのです。
たとえば、歯医者の歯科金属アレルギーの場合、皮膚にアレルギー症状などを引き起こすほか、手のひらや足の裏に、疱疹等があらわれたりします。
また、頭痛や、原因不明のイライラ、そして不眠などの症状も起こります。
また、カドミウムは少しずつ蓄積されていきますので、最初のうちは歯医者で歯科金属アレルギーが引き起こされなかったとしても、数年が経過してから症状が現れることなどもあります。

このため、歯医者の歯科治療を行う場合には、金属アレルギーがあるということをあらかじめ伝えておかなければいけません。

また、このカドミウムなどが含まれている金属を使用することはなるべく避けることが必要です。

レジンなどのプラスチック素材や、また貴金属である、ゴールドなどを使用する方法がおすすめです。
これらは自費診療となりますが、歯医者での歯科治療において、歯科金属アレルギーを引き起こしにくいと考えられている材料となります。